2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス成長日記』

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【株式会社ADOLOGI(アドロジ)徹底調査!!】”アドロジ”でのネット販売は本当に稼げる?サービスや評判・口コミを解説!

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引用:アドロジ公式HP


最近”ECサイト”という単語をよく目にします。単語自体は聞いた事はあるけれど、その意味はよく知らず・・・ということで、今さらながら疑問に思い調べてみました。ECサイトとはオンラインショッピングができるサイトのことです。

この時代、販売事業を展開する企業にとって、オンライン販売は必須とも言えますね。実地店舗では顧客数が限られますが、WEB販売では世界中がマーケットになるのですから。しかし、世界をマーケットとして捉えられるのは、何も企業に限ったことではありません。

毎日フリマアプリに余念がない私のような主婦も、コストを抑え物販のチャンスを狙うことが可能です。株式会社ADOLOGI(アドロジ)という会社では、世界中のECサイト内で発掘した商品を、日本国内のECサイトでより高い値段で売り、利益を得るという仕組みで収益を出しています。 

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同社はこの仕組みをフランチャイズして展開し、現在250団体以上の加盟店を保有しています。単なる物販事業かと思えばそうではなく、独自の手法でネット販売を展開しています。株式会社ADOLOGIの会社情報からサービス、評判や口コミなどを徹底調査してみました。

 

 

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)の会社情報 

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引用:アドロジ公式HP

株式会社ADOLOGI(アドロジ)は、物販事業、経営支援事業、コンサルティング事業の3つを主体として事業展開されており、特に輸出入を伴う通信ネット販売を強みとする会社です。株式会社アドロジの会社概要や詳しい事業内容についてご紹介します。 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)会社概要

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引用:アドロジ公式HP

株式会社アドロジの会社概要は以下の通りです。 

社名 株式会社ADOLOGI(ADOLOGIInc)

所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門Ⅱ 5階

設立 平成27年10月27日

資本金 10,000,000円

代表取締役 栗原 政史

電話番号 03-5244-9650

FAX 03-6745-9311

従業員数 15名

事業内容 輸出入を伴う通信販売輸出入・通信販コンサルティング広報・PR支援サポートシステム開発 

引用:https://adologi.co.jp/company/

 

事業内容①物販事業

株式会社ADOLOGIの主軸事業である物販事業では、アマゾンやヤフーショッピングといったECサイトで国内外で仕入れた商品を広く販売しています。仕入れ数千点以上という実績を持ち、大手競合店に交じり物販業界に参入しています。

取り扱う商品も日用品からおもちゃ、スポーツ用品、カー関連グッズなど幅広いジャンルが揃っています。ネット販売ビジネスが年々右肩上がりに業績を伸ばす中、その波に乗って売り上げを伸ばしているだけでなく、自社製品の企画や開発も行っているのが特徴です。

 

事業内容②経営支援事業

株式会社ADOLOGI(アドロジ)では中小企業経営者向けに、資金調達や経営支援アドバイスも行っています。専門性を備えた物販事業の強みを活かし、企業経営のサポートやフォローを行っています。 

中小企業に向けて「低価格・高品質・ワンストップ」で、経営計画立案から融資、助成金補助金を始めとする資金調達業務を支援しております。

引用:株式会社ADOLOGI公式ホームページよりhttps://adologi.co.jp/service/

事業内容③コンサルティング事業

株式会社ADOLOGIでは、中国ECサイトで見つけた商品を安く購入し、それらを国内ECサイトで高く売り利益を得る物販事業を展開していますが、注目すべきはこのサービスをフランチャイズ化し、独自の経営システムを基礎に、個人がオーナーとなってビジネス展開ができるよう仕組み立てている点です。

このフランチャイズに加盟したオーナーに向けて、ネット販売運営方法や市場調査、発注業務、顧客調査などのコンサルティングを行っています。

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)が展開するネット販売の特徴は?

 

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引用:アドロジ公式HP

数々のECサイトで多くの商品が購入できるこの時代においては、ネット販売を手がける企業は独自の戦略でネット販売サービスを展開していく必要があります。アドロジで展開するネット販売サービスには以下のような特徴があります。

 

特徴①商品のOEM化によるブランド展開

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株式会社アドロジでは、国内外で買い付けた商品をOEM化し、販売しています。

OEMとは、”他企業に開発製造を任せ、製品には自社ブランドをつけて販売する”という仕組みを表すビジネス用語です。例えばスマートフォンで人気のAppleiPhoneiPadで馴染み深いですが、こうした製品はAppleが自社の工場内で製造しているわけではなく、ライン設備工場を持つ企業に製造を委託しています。

製造を他企業に任せ、製品に自社ブランドをのせるというOEMは多くの大手企業で採用されている方法で、委託側と受託側の双方にメリットがあるとして、自動車や化粧品、パソコン機器、コンビニエンスストアなどにも取り入れられています。

商品をOEM化しブランド化させることのメリットは、名前の変更や、売り方、見せ方を変えることができるだけでなく、価格も自由に設定できることです。同じ商品が並ぶ画面に集約されることなく、ライバルとの差別化を図ることが可能となるのです。

アドロジでも商品をOEM化するために製造先とビジネス提携を行っており、それにより他社との価格競争に巻き込まれることがなく、売り上げを確保するシステムの構築に成功しています。

 

特徴②仕組み化された「アドロジ」のフランチャイズ展開

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引用:アドロジ公式HP

自社で買い付けた商品の販売やOEMのみならず、「アドロジ」の仕組みをフランチャイズ化し展開しているところも、アドロジの成長の大きなポイントです。

株式会社アドロジでは、自社の物販事業により培ったノウハウや仕組みをネットビジネスオーナーに開示し、個人が収益を上げられるよう様々なサポート体制を整えています。注目すべきは、テスト販売サポートと利益保証。この2つに加えて、前項で解説したOEM化されたアドロジ独自の商品の取り扱いが、ネットビジネスオーナーの経営の支えになります。 

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)のネット販売フランチャイズに参入するメリットは?

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株式会社アドロジのネット販売でも特徴的なのは、フランチャイズによる販路拡大戦略です。アドロジのネット販売フランチャイズに参入するメリットについて調べてみました。  

メリット①加盟金不用という安心感

フランチャイズで最もネックとなるのが”加盟金”です。一般的にフランチャイズ本部は、ノウハウの提供やオーナーサポート、そして会社のブランドを使用することへの対価として、加盟金を受け取ります。コンビニなどでよく見られる契約スタイルですね。

株式会社ADOLOGIではそうした加盟金は一切ありません。初期費用として必要になるのは。商品仕入れの元手となる費用のみです。その他にフランチャイズ参入に当たって必要になる費用がないため、リスクを最小限に抑えた起業を検討している方にとってはおすすめのビジネスと言えます。

 

メリット②初心者でも安心のテスト販売

アドロジでは、まず最初にテスト販売を行うことができます。フランチャイズに加盟しオーナーになった際には、まず自分で商品を仕入れる必要がありますが、未経験で何が売れるのか分からないまま独断で物品を仕入れてしまっては、赤字を出すリスクが大きいです。

売れない在庫を大量に抱えてしまっては損失が大きく、収拾がつかない事態に陥ることも考えられます。そこで株式会社ADOLOGIの本部ではオーナーが売り出そうと決めた商品20個~50個程度をECサイトで出品するというテスト販売が実施されます。

オーナーがセレクトした商品にニーズがあり利益が見込めるかどうかを精査するべく、初回発注では少量のみを仕入れ、テスト販売することでリスクヘッジを行われます。売れ行きはもちろん、商品の閲覧数などを分析し、しっかりとマーケテイングを行うことで安定した収益を狙っていくことが可能です。

 

メリット③安心の利益保証

アドロジでは、フランチャイズオーナーに向けて利益保証を打ち出しています。開業し商品を仕入れるための費用として最低150万円が必要となりますが、利益が出なかった場合にはアドロジが赤字金額が補填します。リスクを最小限に抑え、黒字経営を追求することに集中できるためオーナーからは非常に好評です。

 

メリット④4種類に分類された報酬パターン

フランチャイズ加盟に伴い、4つの報酬パターンが設定されています。商品仕入れのための初期投資を150万円、200万円、300万円、500万円という種類の中から選ぶことができ、その初期投資の資金に応じて月々のロイヤリティが10%~30%上乗せされる仕組みが導入されています。

まずは様子を見ながら導入したいというオーナーにとっても、本格的に参入したいというオーナーにとっても、それぞれにメリットがあります。

 

メリット⑤売れる”在庫管理促進システム”の仕組み 

株式会社ADOLOGIのフランチャイズネット販売には、アドロジ独自の在庫管理促進システムが導入されます。このシステムはECサイトと連動するシステムであり、アドロジのフランチャイズ販売に参入する最も大きなメリットと言えます。この在庫管理促進システムについては次項で詳しく解説します。

 

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)の在庫管理促進システムの仕組み 

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アドロジのネット販売に参入するフランチャイズオーナーにとっての一番のメリットは、アドロジ独自の在庫管理促進システムを活用できるという点です。

株式会社ADOLOGIの独自システムは、アマゾン内で”売れる商品”の情報抽出と、競合に適う販売価格や利益の算出を自動化することで、合理的に商品を販売していこうというものです。

ここで、アドロジの在庫管理販促システムとアマゾン間での連携を見てみましょう。

①アマゾンにおける出品商品の情報抽出

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引用:アドロジ資料

アマゾン内で出品されている商品や価格といった情報を、システムから一括取得できます。これにより、ニーズや流行、人気商品や薄利な商品など、情報をまとめて精査することが可能になります。

②推定利益の自動算出

①で取得した情報を基に、想定される利益を算出します。ライバル企業や個人が設定する価格も鑑みた上で、適正な販売価格をシステムが自動で行います。

③自動出品登録

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引用:アドロジ資料

システムにより取得計算された情報を基に、ECサイトへの出品登録が自動的になされます。出品作業を人の手で行う場合、情報の入力やサイト内げの記載に時間がかかるため、作業の短縮化が図れます。

④禁止ワードの除外

登録情報の中で、使用が禁止されている単語を自動的にはじきます。各ECサイト内では、独自に設定された禁止ワードというものがあります。NGワードを最初から除外することで、作業が効率的に行えます。

⑤販売価格の最適化

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引用:アドロジ資料

登録されている商品に対して競合の販売価格を常に監視し、状況により値段を自動改定します。販売率を高めるだけでなく、時間ごとや変動ごとに最適な価格へと自動変更が行われます。

⑥在庫自動反映

販売中の商品を常に監視し、在庫の割合に応じてシステムが販売数を調整。売り切れリスクを減らすと同時に、需要と供給のバランスが保たれ商品管理がしやすくなります。

 ⑦各ECサイトへの展開

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引用:アドロジ資料

アマゾン内で構築された商品出品情報を、他のECサイトに連携して行きます。売り上げや利益に直結する価格情報や在庫情報は、システム上で自動反映され、 この機能により売り上げの最大化を図ることが可能となります。

このように、商品分析をデータ化するだけでなく、”売れる商品”を数値化することで、非常にロジカルに販売促進が進められます。ECサイトに独自システムを紐づけることで、 仕入れ商品の売れ行きを数字を使って”見える化”するのがアドロジ式です。

利益が見込める商品のみを仕入れ、加えて初回発注では少ロットのみの発注でテスト販売がなされます。リスクヘッジを図った合理的なシステムが、フランチャイズ加盟店のオーナーの大きな利益につながります。

加盟店が取り扱う商品は多岐に渡りますが、そのどれもがこの在庫管理販促システムに則った形で仕入られているため、結果的に売り手市場へと参入することにつながります。ネット販売ビジネスを独立開業するとなれば、マーケティングからECサイトへの参入、システムの構築を最初から行う必要がありますが、このシステムが導入されていることにより、参入の壁をクリアすることができます。

本気で独立したい、物販に挑戦してみたい、と考えている人にとって、”アドロジビジネス”は、成功する仕組みが整っている比較的ハードルの低いビジネスと言えるでしょう。

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)の気になる評判や口コミは?

 

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株式会社ADOLOGIビジネスが稼げるシステムを備えているとはいえ、様々に流れる評判や口コミはやはり気になるところです。

開業を考えていれば、一番に知りたいのは「フランチャイズに加盟して、本当に稼げるのか」という点ですが、「実際やってみたら儲けが出ない」「ネット販売ビジネスが軌道に乗らない」といった口コミも度々見受けられました。こうした口コミを読んでしまうと、未経験者やネットビジネス初心者は確かなところが分からず、不安要素が強い企業であるのかと不信感を覚えます。

その一方で、注目していただきたいのが株式会社ADOLOGIの社長インタビューです。ビジネスを始めるにあたり「覚悟」が必要だということが強調されています。

以下は、インタビュー内容の一部を抜粋したものです。

記者:ぶっちゃけ失敗した人っていませんか?

 

社長:コツコツやっていれば、売上にはなるので、失敗=売上が上がる前にリサーチを辞めてしまうこと。だと思っているので。

もちろん、やるべきことをやらずして売上には結び付きませんから、お互いにパートナーとしてやるべきことをしっかりとやることが前提となります。

 

記者:え・・・
(加盟を)断られることもあるんですか!(◎_◎;)
お金さえ払えばできるのかと思ってました。
 
実は、今日、話聞いて少し興味持ったんですけど、ちょっとやってみて、うまくいかなかったり、難しかったらやめたいんですけど、、、
 
もしそれでよかったら、僕もできませんか?

 

社長:大変申し訳ございませんが、場合によっては、弊社の方からお断りさせていただく場合もあります。1年間で80名私の想いとしては、パートナーさん全員にそれぞれの目標を達成してもらいたいと思っています。
 
自分の目標達成に向けて、今、難しいと思う作業やうまくいかないこともできるようになるまで、コツコツ行動していく!と言う前向きな気持ちがある方に寄り添い、いいパートナー企業でありたいと思っています。
 
なので、すぐに諦めてしまいそうな方と一緒にビジネスをするのは弊社としてはご遠慮させて頂いておりますので。

 

継続することが重要なので、ダイエットでも貯金でも、継続は力なりと言いますし、1年、2年はコツコツ取り組む覚悟は必要ですね。
そこはどのフランチャイズビジネスでもそうではないでしょうか?

引用元:http://xn--y5qu81f95r1kc.xyz/

 

www.youtube.com

 

アドロジ式が実用性に富み、潤沢な利益が生み出されるように構築されたシステムだとしても、そこをうまく活用し結果を出すためには長期的なスパンと忍耐力が必要です。どのようなビジネスを展開しようとも楽に結果が出るものはなく、そこには必ず覚悟が必要だということです。

これは、落ち着いて考えれば当たり前の事ですね”必ず儲かる””100%売り上げられる”そんなビジネスは聞いた事がありません何かを始めるにはリスクがつきものです。そのリスクを最小化するためにアドロジの在庫管理販促システムは有用ですが、それはリスクが0であることを意味しているのではありません。

アドロジのフランチャイズへの加盟は、メリットとデメリットを熟考して決めていただきたいと思います。企業評価や口コミの前に、ビジネスを始めることに対する自分自身の心構えと向き合うことが必要なのではないでしょうか。

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)の社会貢献活動

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引用:アドロジ公式HP

物販事業、経営支援事業、コンサルティング事業を主軸としている株式会社ADOLOGIですが、社会貢献活動にも力を注いでいます

 

子育てへの関わり

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引用:アドロジ公式HP

 

1.子供との絆を深める

2.子供との時間を大切に

3.安心、楽しく暮らせる地域づくり

 

上記を理念とし、アドロジでは積極的に子育て支援を行なっています。アドロジの販売している紙の家Nullie(ヌリー)は、子育てをする女性社員の発案で導入されました。母親目線で企画開発した商品として、地域の保育園にも寄贈されています。親子、先生、友達と過ごす大切な時間がより濃密で楽しいものになりますね。

 

被災地支援

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引用:アドロジ公式HP

株式会社ADOLOGIは、社会貢献活動として積極的な被災地支援にも取り組んでいます。小さな力がやがて大きな力となるというところ、そして小さくともひとつひとつの支援が意味のある事だという強い意志で、活動が進められています。

 

 「やらない善より、やる偽善」大手企業程手厚い支援ができませんが、弊社でも被災地の皆さまに対して「何ができるのか?」「何をすべきか」を真剣に検討し、「寄付」「ボランティア」「物資「寄付」「ボランティア」「物資支援」様々な支援活動に取り組んております。援」様々な支援活動に取り組んております。

引用元:株式会社ADOLOGI公式ホームページより https://adologi.co.jp/csr/

 

地球環境への取り組み

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環境へ可能な限り配慮した素材を採用し、資源の有効活用のための取り組みを行っているのもアドロジ流です。

製造を生業とする企業において、製品を商品化する段階で自然への影響はよく検討しなければなりません。これまでに、地球上の多くの製品の製造や廃棄により、地球環境が汚染され、それにより温暖化や砂漠化が促進されてきました。

地球環境問題を人類共通の問題と捉え自社から変えていこうとする姿勢は、これからの企業にとってなくてはならない視点です。

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)のメディア実績

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引用:アドロジ公式HP

企業としての知名度や信頼性は、メディア媒体への露出に見ることができます。株式会社ADOLOGIは、ネット販売ビジネスをフランチャイズ化し、物販における新しい仕組みを構築しているというと特徴が話題を呼び、様々なメディアに取り上げられています。

ビジネス誌日経MJ、教育本、幼児向けベビーブック、など多数企業からの取材実績があり、企業の活動を広く浸透させています。

 

【インターネット媒体】

・Gunocy

マイナビニュース

朝日新聞デジタル

・ニコニコニュース

・えんウチ

livedoor news

・gooニュース

・Exciteニュース

BIGLOBEニュース

 他多数

 

【新聞雑誌媒体】

AERA with Kids(朝日新聞出版)

・ベビーブック(小学館

・ビジネスチャンス(ビジネスチャンス)

日経MJ日本経済新聞出版社

・月間トイジャーナル(日本玩具人形協同組合)

 他多数

 

【テレビ】

・ナイツのこれイチ!(テレビ東京

・スクール革命(日本テレビ

・ゆうがたサテライト(テレビ東京

 

 

まとめ・株式会社ADOLOGI(アドロジ)のネット販売

インターネットの物販事業は今後さらに加速するとみられ、今年2020年には、その市場規模が20兆円になるとまで言われています。そうしたなかで、独自のシステムを活用し、事業に勢いをつける若きベンチャー企業・株式会社アドロジについて解説しました。

 

株式会社ADOLOGI(アドロジ)のネット販売・まとめ!

  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)は、物販事業・経営支援事業・コンサルティング事業を展開する創業浅いベンチャー企業
  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)の展開するネット販売事業の特徴は、商品のOEM化とフランチャイズ展開
  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)のネット販売フランチャイズに参入するメリットは、加盟金不用、テスト販売、利益保証、”在庫管理促進システム”を活用できる点
  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)の在庫管理促進システムでは、ECサイトと連動した情報抽出や、利益の自動算出、販売価格の最適化が行われるため、初心者でも安心して参入できる
  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)では社会貢献活動が積極的に行われ、メディアにも多数取り上げられている
  • 株式会社ADOLOGI(アドロジ)の展開するフランチャイズネット販売だけではなく、どんなビジネスであっても起業をするためには覚悟が求められる

  

株式会社ADOLOGIは、ハード面・ソフト面の両輪を兼ね備えた、世の中に新しい価値を生み出す力のある企業です。これからもその動向に注目していきましょう。