2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス成長日記』

4y♂と2y♀の子供を持つ主婦が自分らしくあるためにネットビジネスに挑戦してみます

シンガポール在住の実業家高間慎一氏とは?どのような人物なのか調査してみた

今回私が調査した人物は、シンガポール在住の実業家、高間慎一氏です。独特の風貌、シンガポールでの起業、借金を抱えた経験など、怪しい雰囲気が漂う彼ですが、実際はどのような人物なのでしょうか。

高間慎一氏の人物像に迫ります。

高間慎一氏について調査

高間慎一氏について

まず高間慎一氏とは、どのような人物なのでしょうか。高間慎一氏は18歳の時に起業、倒産の経験を経て仮想通貨投資へデビュー。借金をすべて完済した後、シンガポールで3つの事業を営んでいること分かりました。

SNSや自信が経営する会社情報を見ると華やかな印象を受ける彼ですが、その生い立ちは、波乱万丈なものだったようです。

高間慎一氏のプロフィール

氏名 高間慎一(たかましんいち)
血液型 O型
生年月日 1978年9月19日
出身地 大阪
居住地 シンガポール
家族構成 妻、子、愛犬(3人と1匹家族)
Twitter https://twitter.com/2gymqewpqhp6r9s
Instagram https://www.instagram.com/shinichitakama1/?hl=ja
Facebook https://www.facebook.com/shinichi.takama
WABI-SABI https://www.wabisabi-dining.com/

高間慎一氏は、大阪生まれの44歳。ご兄弟はいらっしゃらないようです。両親からの愛情を一心に受けて育ち、ご自身も幸せな家庭を築いています。

そんな彼ですが、幼少期は決して裕福な家庭環境ではなかったと言います。周りが持っているおもちゃを買い与えてもらえず、悔しい思いをしたり、それがきっかけで仲間外れにされたりと、つらい経験もされたそうです。

しかし、インタビューでは「子供の頃のつらい経験があったからこそ、モノや金では手に入らない本当に大切な仲間も手に入ったし、今となっては貴重な出来事だった」と述べています。

他人から見たら大変な出来事も前向きに捉えられる強さを持った人物であることが分かりますね。

高間慎一氏の経歴

高間慎一氏は18歳の時に不動産業、飲食店、マーケティング会社を起業。10代にして会社経営者となりました。しかし、残念ながらすべての企業を倒産させてしまい、2,000万円もの借金を抱えてしまいます。

その後、残った資金で投資の勉強を開始。当時ブームが来ていた、仮想通貨バブルの波に乗って元手10万円から借金を完済するまでに至ります。現在は拠点をシンガポールに移し「高間慎一 シンガポール創業カンパニー」を設立。

最初に始めたビジネスと同じく、不動産業、飲食店、マーケティング事業を展開しています。

経歴を調査していくうちに、高間慎一氏は努力の人だということが分かってきました。今でこそ成功者として知名度が出てきた彼ですが、その成功の陰には数々の失敗とチャレンジがあるわけです。

高間慎一氏の年収は?

いくつものビジネスで成功している高間慎一氏。彼は一体いくら稼いでいるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

高間慎一氏の年収は、少なく見積もっても5,000万円以上はあると考えられます。というのも、シンガポールへ移住するメリットは所得税の安さです。ところがこの恩恵が受けられるのは、一定の年収以上の方だけです。

現に、高間慎一氏のインタビューでは、シンガポールへの移住は年収5,000万円以上でないと魅力的ではないと述べています。つまり、高間慎一氏の年収は少なく見ても5,000万円以上はあることになります。

年収5,000万円なんて、金額が大きすぎて実感が湧かない金額ですね。

高間慎一氏がシンガポールで行っている事業

高間慎一氏がシンガポールで行っている事業

高間慎一さんは現在シンガポールで3つの事業を展開しています。ここからは彼が行っているビジネスの詳細や会社について調査結果をご紹介していきます。

高間慎一 シンガポール創業カンパニー

[box01 title="会社情報"]

企業名 高間慎一 シンガポール創業カンパニー
代表者 高間慎一
電話番号 03-0000-0001
所在地 東京都港区赤坂
設立年月日 2017年4月1日
資本金 1,000万円
メールアドレス takama.sgp.inc@gmail.com
公式ページURL https://meet-source.com/co/takamasgpinc/

[/box01]

高間慎一氏の活動の場はシンガポールですが、会社は日本国内に存在しています。企業名は「高間慎一 シンガポール創業カンパニー」。2017年に資本金1,000万円で立ち上げ、赤坂にオフィスを構えています。

社員情報には、社長である高間慎一氏のプロフィールしか公開されていませんでした。主な業務はECサイトマーケティング運用ですので、もしかしたらスペシャリストばかりを集めた、少数精鋭の社員構成なのかもしれませんね。

会社の福利厚生面ではリモートワーク制度の導入やフレックスタイムの勤務体系など、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境が整っています。

今でこそフレックスタイムやリモートワークは珍しくありませんが、2017年の会社設立当初からこういった職場環境を整備している高間慎一氏の会社は、先進的な企業であると言えますね。

ECサイトとは、ネット上で商品を売買するためのサービスを提供するWEBサイトの総称です。有名なECサイトには、Amazon楽天市場、ZOZOなどがあります。

ワインレストランWABI-SABI

高間慎一氏は、シンガポールでワインレストランWABI-SABIを経営しています。

[box01 title="WABI-SABIの情報"]

店名 WABI-SABI
場所 シンガポールUEスクエア
営業時間 月曜~金曜日 午後6時から11時59分
定休日 日曜日
公式ページ https://www.wabisabi-dining.com/
インスタグラム https://www.instagram.com/wabisabi_dining/?utm_medium=copy_link

[/box01]

このレストランは、会員制のワインレストランとなっていて、高級ワインとおいしい食事がリーズナブルな価格で楽しめます。

月額会費は100ドル。この価格で世界中の高級ワインが楽しめるとなれば、ワイン好きの方なら、すぐにでも会員になりたいのではないでしょうか。

会員制ということもあり、お店のキャパシティはそれほど多くはありません。その代わり、落ち着いた雰囲気で、気の合う仲間とゆっくり食事を楽しむには最適な空間が演出されています。

シンガポールに長期滞在する機会があれば、是非とも訪れてみたいお店ですね。

マーケティング事業

高間慎一氏のマーケティング事業は、主にECサイトの広告運用を行っています。ECサイトの運営は、現在のビジネスのトレンドと言われるほど大規模な市場を形成しており、大手の販売店であれば必ず自社のECサイトを持っているほどです。

2021年のデータによれば、日本国内のECサイト市場規模は19.3兆円。世界規模で見れば4.28兆ドルだったそうです。この数字はスーパーの市場規模とほぼ同等の数字になります。

つまり今のECサイトの市場規模は、イオンやセブンアンドアイなどを含めたスーパーと同じくらいの大きさだということが分かります。

これだけ激戦の業界で、ビジネスが展開できている高間慎一氏の才能には驚くばかりです。飲食業だけではなくネットビジネスでも実力を発揮できる彼は、特に優秀な経営者なのかもしれません。

高間慎一氏がシンガポールに移住した理由

高間慎一氏がシンガポールに移住した理由

たくさんのビジネスを成功させている高間慎一氏ですが、なぜ日本ではなくシンガポールに拠点を移したのでしょうか。

調べてみるとそれには2つの理由があるそうです。

  1. 節税対策
  2. たくさんの文化に触れる魅力

ぞれぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

節税対策

高間慎一氏はシンガポール移住の一番大きな理由は税金の安さだ」と答えています。巷では、よく「シンガポール物価は高い」と言いますが、実はシンガポール所得税は日本よりも安く定められています。

所得税は、所得額の大きさによって収める金額が大きくなる税金です。日本では所得税の上限金額は、所得額の45%と決められています。

この税率で所得税を計算すると、仮に1,000万円の所得がある人の場合、納める税金は1,000万円の45%、つまり450万円の税金が発生します。

ところが、シンガポールでは所得税の上限金額が、所得額の22%。日本の約半分程に定められています。この場合、先程と同じ計算をすると1,000万円の22%で、所得税は220万円の支払いで済みます。

なんと年間230万円も税金に差が出るわけです。年収1,000万円でこれだけの差が出るわけですから、2,000万円、5,000万円と所得がある人はシンガポール移住による節税の効果は更に大きくなることでしょう。

高間慎一氏も恐らく年収5,000万円以上の高所得者であることが予想されます。ですので、税金面を考えるとシンガポールへの移住はある意味当然と言えるのかもしれません。

たくさんの文化に触れる魅力

高間慎一氏のシンガポール移住の二つ目の理由は、たくさんの文化に触れる魅力です。シンガポールには、多くの国の人が集まって暮らしています。そのため、交流する人によって文化が違い、非常に多くの考え方が経験できます。

高間慎一氏もシンガポールで様々な国籍の人と交流すると、日本では学べないことや多くの価値観を知ることができる」と述べています。

多くの文化に触れると、自分の価値観を広げたり、様々な視点からモノを見れるようになると言います。高間慎一氏も多様性に触れることの重要性を理解しているからこそ、シンガポールへの移住を決めたのでしょう。

【調査結果】高間慎一氏は努力でシンガポールでのビジネスを成功させた人物

18歳で起業、倒産借金を経験するも、努力を続けた結果シンガポールで見事成功した高間慎一氏。一見華やかな風貌の彼ですが、詳しく調べてみると、たくさんの努力と挑戦を積み重ねてきた人物だということが分かりました。

人生で思うような結果が出てない方は、もしかしたら彼の生きざまにヒントを見つけられるかもしれませんね。