2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス成長日記』

4y♂と2y♀の子供を持つ主婦が自分らしくあるためにネットビジネスに挑戦してみます

赤石健太氏はセカルク代表取締役!テレビに出演する敏腕経営者の素顔とは?

皆さんお休みの日は、どんなことをして過ごしていらっしゃいますか?私はYouTubeを見ることが多いのですが、何気なく見た動画に出ていた方が面白かったのでご紹介します。

マツコ会議に出演した若手社長」と題して、即断即決の重要性について話をされていたのですが、非常に引き込まれる内容で彼のプロフィールや会社について調べてみました。

 

赤石健太氏プロフィール

f:id:nana_life:20210122163246j:plain

  •  1993年生まれ、東京都出身。
  • ホテル暮らし、ミニマリスト
  • ファーストキャリアの通信業界でOA機器の法人営業を経験。
  • 2017年、創業期の株式会社ルクスに入社。有料職業紹介事業やWeb制作事業など複数の新規事業の立ち上げを行う。代表取締役副社長に就任。
  • 2018年、株式会社ルクスに在籍しながら米国法人wamoeba,Inc.(本社デラウェア)のアシスタントを兼務。株式会社ルクスと米国法人wamoeba,Inc.との資本、業務提携締結に関する窓口・交渉を担当。同年、株式会社外タレじゃないよの代表取締役社長に就任。
  • 2020年11月、株式会社セカルクを創業。TV出演や大学講演等の活動も行う。

そんな素晴らしい経歴を持っている赤石健太氏が代表取締役を勤めているのが、株式会社セカルクです。

株式会社セカルク

企業理念

f:id:nana_life:20210122163520j:plain

セカルクのミッションは「世界を明るく」すること。社名のセカルクも「世界」を「明るく」する、を掛け合わせた造語から取って名付けたそうです。

一言で「世界を明るくする」と言っても、さまざまな方法が考えられますが、セカルクでは、世界を明るく=「人類の物心正面の幸福実現に寄与する」ことを赤石健太氏は、掲げていらっしゃいます。

また、会社の存在意義を社会貢献をするための手段だと考えているそうで、企業の経営を行い、企業は行政へ税金を納めます。税金を納めることで行政の財源も増え、私たちの生活が豊かになります。さらに、雇用を創出し事業で人々の役に立つこともできますし、感動を与えることもできます。

セカルクの企業理念で1番印象的だったのが、

坂本龍馬が「世に生を得ることを成すにあり」という言葉を残しています。せっかく生まれてきたからには自分のためだけではなくもっと高次な使命感を持って、世のため人のためにも命を削っていく…。

人間が生まれてきた意味、人間の生きる意味の本質も、そういったところにあると思っております。

という言葉。このような考えを持った企業を今まで見たことがなったので、赤石健太氏は本当に素晴らしいなと思いました。

セカルクのビジョン

『日本を代表するグローバル企業を創出する。』

セカルクという社名には、「世界」という大きなキーワードが入っています。その理由は、世界にとって必要不可欠な日本を代表するグローバル企業を目指していく決意が隠されているからだそうです。

目標は5年以内の国内時価総額ランキングトップ10で、セカルクの主力事業である人材サービスを筆頭に成長フェーズに合わせて展開されていく予定。今後のセカルクの成長が楽しみですよね。

シンボルマークにも深い意味があった

f:id:nana_life:20210122231636p:plain

つい見入ってしまうほど綺麗な、こちらのブランドシンボル。フェニックスをモチーフにしているそうですが、なんと3つの意味がありました。

  • 「メインカラーの赤色」=情熱や自燃性を表す炎
  • 「永遠に繁栄し続ける企業を創出する」=不死鳥
  • 「世界にとって必要不可欠なグローバルカンパニーを創出する」=世界を飛び回る鳥

こんなに深い意味があるとは驚きです。

事業内容

ここからは気になる事業内容についてご紹介します。

  • 人材サービス
  • WEBサイト制作
  • 自社サービス開発

以上の3つを軸に展開をされているようです。

人材サービス

RPO(業務委託人事)
  • 人材業界のプロフェッショナルが求人票の作成
  • 採用ページのリニューアル
  • 転職エージェントの選定
  • 求人媒体の運用
コンサルタント紹介
  • RA(リクルーティングアドバイザー)として定期的な訪問
  • 同業者との連携を行い常に最新の求人情報を求職者へ提供

赤石健太氏を筆頭にプロのアドバイザーに来てもらえるのは心強いですよね。

転職エージェント向けの集客支援

エージェント業界では転職活動者10名を集客して1名の転職が成約すると言われているそうです。ということは、10名集まらなければ成約することができない。ということです。

素敵な企業であっても知ってもらわなければ、新たな人材を確保することはできません。そんな課題をセカルクは、集客コンサルティングで解決してくれます。

お客様の声

レスポンスの速さが印象的です。日程調整スピードも、面接後のフィードバック回収も速い。スムーズに選考を進めることができるので助かっております。

また赤石さん紹介で入社された人材は、すぐに職場に馴染んでくれて、仕事にも明るく前向きに取り組んでくれています。これからも良い人材がいましたらご紹介よろしくお願いします。

求人媒体からの応募者は志望理由の内容が薄くスキル的にもカルチャー的にもミスマッチが多い印象です。一方で、赤石さんの紹介は弊社が求めている人材をピンポイントでご紹介してれるので助かっています。

皆さん入社意欲が非常に高く内定辞退はこれまで1度も無かったので弊社の魅力を毎回しっかりと伝えて下さっているのだなと感じました。

赤石さんに対して絶大の信頼を寄せているお客様がたくさんいらっしゃいます。

WEBサイト制作

  • オリジナルデザインのコーポレートサイト
  • サービスサイト
  • ランディングページ
  • 採用サイト 
  • ロゴの制作

企画段階から携わり設計・デザイン・構築まで一貫して請け負う。予算に合わせた提案も可能で、クライアントの販売促進を支援する縁の下の力持ち。

1件1件しっかり寄り添った制作を行うために、依頼は年間約60件、月間のリリース数は5件と決めている珍しいスタイル。

人材紹介会社ですので、これまで培ったノウハウを採用ページに反映。求人者心理を理解しているセカルクだからこそできる方法で、とても信頼できますよね。

また、ロゴの制作も行っておりセカルクのシンボルマークのようなハイクオリティの作品が期待できそうです。

お客様の声

創業して間もなかった弊社も名刺だけではなく、ちゃんとした企業らしくHPを用意しようと思い赤石さんに依頼させていただきました。

通信業界では、ほとんどの企業がホームページを持っています。事業内容だけではなく社員旅行の様子なども掲載してもらい信用度もUPし会社のPRにも繋がりました。セカルクさんに依頼して良かったです。

私を含めて女友達4名で「こんなサービスあったらいいよね」で始めました。やらしさや怪しさがなく自宅で時間を持て余している女性が、気軽にzoomで異性とおしゃべりができるサービスです。

WIXで簡易的に作ったサイトはあったのですが、ちゃんとしたサイトの用意が必要と感じたタイミンングで赤石さんと出会いご依頼させていただきました。イメージ通りのものを作ってくださり本当にありがとうございました。

顧客のイメージを形にするのは難しい面もありますが、そこをやってのける赤石健太氏は、すごいですよね。

自社サービス開発

  • InstagramなどのSNS拡張サービス「PURORU」
  • 人災紹介会社向けの営業支援システム「Scotch」

セカルクでは上記のようなサービス、システムの開発も行われているそうです。

 

最後に

今回は赤石健太氏と株式会社セカルクについてご紹介しました。人材紹介とWEBと全く別物の事業だと思っていたのですが、お互いの強みを掛け合わせた事業でなるほどな。と感心してしまいました。

どの業界も働き手が足りない。と言われていますが、セカルクに相談すれば良い方向へ導いてくれるのではないかと思いました。人材やWEBにお困りの方は相談されることをオススメします。

 

セカルク公式ページはこちら