2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス成長日記』

4y♂と2y♀の子供を持つ主婦が自分らしくあるためにネットビジネスに挑戦してみます

ハンドメイドって実際のところ稼げるの?専業主婦がはじめてみます!

こんばんは(^^♪

ゼロベースからネットビジネスを始めている

2児のママ兼専業主婦のNANAです。

 

専業主婦がどうしてネットビジネス?という疑問には

一言で答えられます!

理由はただひとつ!!

 

「自分で使えるお金を増やしたいから!(ドーン!!)」

 

邪道な母でございます。

ただビジネスとはいかないまでも、初めて見て数日。

プチ感覚で副業ができている感じは確かにあります。

f:id:nana_life:20191111094230j:plain

      (引用元 https://unsplash.com/photos/pElSkGRA2NU )
 

今はフリマアプリとハンドメイドを実践中!!

どちらも未経験だし、成果がでるのか半信半疑だったものの

フリマアプリに関しては、成果は割と上々♡♡♡

ハンドメイドの方も少しずつ実績を積んでいきたいと思っているところであります(*'▽')

 

しかし!なにぶんITには疎く、しかも私はその極みを行くレベル...

なので、知識を蓄えるためにも勉強は欠かしません。

 

正直なところネット上でお金を稼ぐのって、最初は怖かった。

なので、フリマアプリにしてもハンドメイドにしても、

セキュリティの面とか、損が出ないだろうかとか、

自分自身の身を守るために、根掘り葉掘り調べます!

 

稼げるオンラインビジネスの種類

 

特に私のように知識ゼロだけれど、やる気だけはある主婦の方(笑)

何をするにしても下調べは大事!!

”赤”を出さないためにも、勉強はしておいた方が無難です。

 

アフェリエイト

YouTuber

転売(せどり

オンラインショップ

仮装通貨

株式投資

などなど

 

オンライン上のビジネスは調べればたくさんありますよね。

でも、巷でよく見かける

「初心者でも稼げる」

「誰でも簡単に稼げる」

「専業主婦でも月収30万円」

って本当なんですかね?

 

 

f:id:nana_life:20191104133023j:plain

 

因みに成果を上げるためには、成功者の体験もどこかで読んだり

学んだりするのがオススメかと(^^♪

私は時期をみて仮装通貨について、挑戦してみようかな...

どうしようかなと迷っているので

こんなときには成功体験談と失敗経験談の両方をリサーチ。

 

お小遣い稼ぎをしたいのに”赤”をだしたら目も当てられない...

夫に文句のひとつも言えなくなります...

ので、ただいま”参考文献”を読み漁っています。

 

主婦でもできるハンドメイド

 

さて、話はハンドメイドに変わります。

私には幼稚園に通う娘と、未就園児の娘がいますので

手づくりでモノを作ることが結構あるのです♪

 

ITやパソコンは苦手だけれども、裁縫や料理といった事に関しては

趣味であったり特技であったりします。

なので、長女が生まれた時から割と何でも手作り♡

布団カバーや夏用の洋服、お弁当セットなんかもすべて自分で作っていますよー

安上がりだしね(←切実です)

 

そんな特技を活かせる場所がある、という事を

ネットビジネスの世界に飛び込んで初めて知りました。

”ハンドメイドサイト”との出会いは、ちょっとした感動ものでした(笑)

 ハンドメイドサイト情報

minnne

creeema

tetote

iichi

ココナラハンドメイド

BASE

ハンドメイドマルシェ

 

手作り品を売れる場所がこんなに豊富にあるとは!!

これは、特技を持て余す主婦層にはピッタリなお仕事ではないでしょうか?

f:id:nana_life:20191111094604j:plain

(引用元 https://search.yahoo.co.jp/image
 

ハンドメイドを始める4つのメリット

 

①自分の好きな時間を使って、”好き”や”趣味”を仕事にできる

②ハンドメイドサイトのアカウント登録、販売登録無料

③値段設定が自由

④自分の作品やお店にファンがつくことで、モチベーションがあがる

 

ハンドメイドは、家事育児に追われながらも

隙間時間を見つけて作業ができるママたちに

ピッタリな副業かな、と個人的には考えます。

 

特技がお金になったら、それって結構嬉しい事ですよね♡

 

でも、メリットがあるという事は、反面デメリットも考えておかないといけません!!誰も損はしたくないですからね!

 

ハンドメイドを始める3つのデメリット

 

①何を売るかによるが、在庫を抱えるリスク

②世にいるハンドメイド作家の多さから、作品が埋もれやすい

③売れないとモチベーションを維持することが難しい

 

少し私のハンドメイド状況をお話します。

私はハンドメイドサイト最大手の”minnne”で

自分の作品を出品しています。

 

売っているものはベビー用品やこどもグッズ。

スタイ、布団カバー、ペットボトルホルダ―、お弁当セット、体操服袋

上履き袋、布マスク、ティッシュケース、ハンカチ などなど

 

正直に言いますよ!

私個人の場合ですが、アカウントを開設した後、

自分のショップづくりに相当労力がかかりました💦

 

基本的には、ハンドメイドサイトでアカウントを開設したら、アカウント自体がショップになり、簡単に作品を出品することが出来ます。

ですので、オンラインでハンドメイドを売っていくことは

初心者でも簡単な流れでできます。

しかし難しいのは、”売れるショップに魅せること!!!”

 

自分のプロフィールや、作品説明、作品を紹介する写真、

こうしたところに統一感を持たせ、魅力的に魅せていくためにこだわる必要がありそうだな、と直感しました。

 

売れる作家さんのショップを覗いてみると、パソコンの画面上なのに

こだわり満載のショップの見せ方に、脱帽です!!

ついでに人気作家さんがどれだけ商品を売っているのか拝見すると

 

「オーダー1000件達成♡」

「♡×500ありがとう!おかげさまで2周年♡」

「生産が追い付いていない状況です」

 

といったコメントが見受けられました。

人気作家さんのブログ内には

「月収100万円です」

と書いている人もいました。本当かな~?すごいですね~( ゚Д゚)

 

さて、私はというと、こうした作家さんたちの真似をして

ようやくショップらしい形にしたところ...(;'∀')

なので、ようやく売る体制が整ったという段階で💦

今スタートラインに立ったようなものです。

 

とりあえず、ハンドメイドで稼いでいく目標としては、

月に5点売れれば良いかな?と思案中です。

 

ハンドメイド収入の概算を立てる

 

この場合、ポケットマネーになる概算はこんな感じ(^^♪

 

f:id:nana_life:20191111094911j:plain

      (印象元 https://unsplash.com/photos/7-qdOoZ5-5s

 

商品

【ベビー服リバティ柄】(←こだわりママに人気なブランド生地です)

1700円送料込み

 

が月に5点売れたらば、

 

売上8500円

粗利5950円(原価は30%でやりくり!!)

利益5100円(minnneでは売上から手数料が10%引かれます)

 

 

売上、粗利、利益、この辺りは

また今度分かりやすく説明しますが、

私のように

「本当に稼ぎたいぞ!!お小遣いがほしいぞ!!(笑)」

と思っている人は、ここは覚えておいた方が良いです! 

 

 さて、minnneで商品が5点売れた場合の

手取りは5100円という事になりました。

私の場合は労働時間にして1時間もあれば

5着作れるので、まぁいいかな~

 

実際に売れるかどうか、実践してみます!!結果はいかに!!?