2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス成長日記』

4y♂と2y♀の子供を持つ主婦が自分らしくあるためにネットビジネスに挑戦してみます

IT知識ゼロ!!PC苦手!!!専業主婦が仮想通貨に挑戦してみる??!

こんにちは!

2児のママの『ゼロから始めるネットビジネス』を書いています

NANAです(^^♪

 

この年齢まで(33歳)、機器と呼べるモノすべてを避けてきたわたくし...。

文明社会から確実に置いて行かれている私が、

ナゼここに来て”ネットビジネス”なのか?!

 

その理由は、ただ一つ!!

自分のおこづかいを稼ぎたいから!!(どーん!!!)

夫の収入に頼るのも心もとないし、何よりも自分で気兼ねなく使えるお金って

主婦には魅力的なのよね( ;∀;)

 

IT知識ゼロ!!というのは、正真正銘その字の通り

この分野に関して、全くノウハウを身につけていません。

が、私の強みとしては

 

「やるからには貪欲なまでに、結果を追う」

 

こと。生来勉強や調べることは好きなので、ちょっと継続してやってみよう

という魂胆でございます。

 

今のところスタートしてみたのは、

フリマアプリ

ハンドメイド

の2つのプチ稼ぎ♡

始めてまだ間もないけれど、フリマアプリに関しては

ちょこちょこ出品したものがスピーディに売れている感じです。

売上にしたら1万円ちょっと!上々ですな(^^♪

 

ハンドメイドは、う~ん...

コチラも参入したばかりだけども、まだ”お気に入り♡”すらついてない状況です...

まぁ...、結果はすぐに出るものではないですね!

試行錯誤を重ねて行きますよ!!

一応家計の財布を守る主婦なので、赤字が出たら目も当てられない(怖)

夫に頭が上がらなくなるのは困りますからね(笑)

 

さて、本日は”仮想通貨”について少し考えてみようかと。

最近ニュースでは下火になってきたものの、ネットビジネスについてリサーチすると

必ず出てくるのがこの仮想通貨という名前。

 

正直、「ナニコレ???」と頭の中ははてなでいっぱいになります。

仮想通貨が色々と騒がれていた頃、

「10000円投資したら15倍になった!!」

「ぼく、現金とか持ってないんですよ。ビットコインで全部支払うので。」

「仮装通貨で稼いだから仕事辞めました」

と、よく分からない感覚に、世の中どうなってしまったのか??💦

と不安になりました。

実体のない通貨に浮足立つ人々に、バブルの再来かと思ったほどです!!(←本当に!!)

 

今日は、”仮想通貨”が一体何であるのか?

実体のないお金なのか?どうやって投資をするのか?メリットは?リスクは??

損得勘定丸出しで調べていきます(笑)

誰だって損はしたくないですからね!

f:id:nana_life:20191112112221j:plain

  (引用元https://unsplash.com/photos/4_41-79dHvE) 

 

コンテンツ:

 

【1】初心者にもわかる仮想通貨

”仮想通貨”とは簡単に言うと、オンライン上で使える通貨の事です。

お札や小銭のように実体はないけれど、電子マネーと同じようにキャッシュレスで買い物ができる決済ツール。

しかし仮想通貨でできることはそれだけではありません。

〇決済

〇送金

〇ファンディング(寄付や投資の事)

〇貯蓄

これらの事が出来るのが、仮想通貨の特徴です。

 

仮想通貨と聞いて、思い浮かぶのは何でしょうね?

私の場合ですとビットコイン

私は仮想通貨=ビットコインだと勝手に思い込んでいましたが、

ビットコインというのは通貨の名前でした💦

仮想通貨には日本円、ドル、ユーロ、ペソ、リラン、フランなど通常の通貨のような実態がないために、仮想通貨としての名前を決める必要があるのですね。

 

ビットコインというのは、仮想通貨の中でも基軸になる通貨名であり

他には、

 

イーサリアム

ライトコイン

リップル

ライトコイン

ファクトム

モナコイン

リスク

イーサリアムクラシック

などなど、 

 

数多くの仮想通貨が存在するようです。

 

因みに!余談ですが、ビットコインというのは正体不明の人物が書いた論文から、端を発したらしいです。なんだかもうSFの世界のようで...おばちゃんついていけない(*_*)

いやいや、資産になり得ると思えば...(笑)

 

仮想通貨の特徴として一つ考えられるのは、

ハイリスクハイリターンという点です。

理由は価格変動にあります。

実は仮想通貨って、価格の変動がかなり大きいらしいです。

短期間の間に急変動するなど、株やFX何かよりも

乱高下が激しいようです。

 

なので今私が思うのは、仮に仮想通貨に挑戦するとしても

その性質を理解して、あらゆるところから情報を集めないといけない

ということ。

仮想通貨を始めると決めたらば、あとは手順に沿って口座の開設をして行くようですが、まずは下調べですね。

 

f:id:nana_life:20191105215522j:plain

 

【2】電子マネーと仮想通貨の違い

何かと便利な電子マネー

suicapasmoWAONnanacoなど、商品を購入するときや交通機関で利用できる

使い勝手の良い1枚ですね。

電子マネーは、国が法定通貨としたものをデジタル化したもの。

つまり、国が認めている有価証券ということです。

 

一方の仮想通貨ですが、こちらは驚くなかれ!!

仮想通貨とは、

「どこの国家も価値を保証していない暗号化されたデジタル通過」なのです。

んん~?どういう事でしょうか???

仕組みとしては、こんな感じ。

 

私たちが日常で使用する日本円。

こちらは日本銀行が国の法律に従い発行している、国家のお金です。

日本円は日本がその価値を保証し、日本経済が安定しており信頼性があれば

その価値は世界で高まっていきます。

しかし、例えばハイパーインフレが起きたジンバブエでは

1兆ジンバブエドルなどが発行されるなど、国の通貨がその価値を失い、結果経済が破綻しました。

 

つまり私たちが日常で使うお金は、国の保証あっての 価値ある資産ということです。

それに対して仮想通貨は、どこの国家もその価値を保証していません。

実は仮想通貨とは、ブロックチェーンという安全上のシステムとマイニングと呼ばれる報酬のバランスから成り立っているようです。

ここのところが結構複雑!!

でも、仮想通貨の仕組みを理解するためにも、ブロックチェーンとマイニング、いずれ詳しく書いていきたいと思います!

 

調べていて一つ分かった事は、仮想通貨の価値とは需要と供給のバランスで決まるという事。

ビットコインなど、ある仮想通貨が普及することで、その価値が上がっていく可能性が高いようです。

f:id:nana_life:20191113235655j:plain

  (引用元 https://unsplash.com/photos/3hlQ2ty9kUY
 

 

【3】投資の仕方

良い意味でも悪い意味でも、仮想通貨の恐ろしい所は、

その価値が日によって、または時間によって、上下の変動が激しいことです。

この変動を利用して、安い時に特定の銘柄を買い、時期をみて高値で売れるときに売る

これが投資です。資産を増やすためにここの流れを読めるようになる必要がありそうです。

 

しかし私のような初心者でも、投資ができると感じる所が1点。

 

実は仮想通貨は取引所で売買されていますが、割と最低取引価格が低いものが多く、

数百円から投資が可能!!なので、敷居は高くないように感じています。

因みに仮想通貨は、その価値が認められているものなので、持っているだけでも投資となるようですね。

 

【4】仮想通貨のメリット

 仮想通貨に興味がある人たちは、必ず調べますよねメリット、デメリット。

個人的にはデメリットの方に焦点が当たりますが...

まずはメリットから(^^♪

 

1:短期間の間に資産が増える可能性あり

先程からも書いているように、 仮想通貨の価格変動は激しいものです。

そこをうまく利用できれば、短期間で資産が増える可能性があり

タイミング次第で大きな資産となり得ます。

 

2:送金手数料が安い

 ATMなどを利用して送金した経験はありますか?

他口に振込、などというときに手数料で数千円払うのって、すごくばかばかしいですよね。私も致し方なく使ったことはありますが、とんでもなく無駄な事をしている気がして、納得のいかないコストの一つになっています。

仮装通貨では、そのところの手数料が海外送金の場合でも数百円。

なので、送金などの作業が多い人には魅力的かもしれませんね。

 

3:時間を問わず運用できる

株やFXなどは証券取引所が稼働している平日だけ、それも昼間だけしか

動かすことができません。しかし仮想通貨の取引は24時間365日可能です。

利便性や好きな時間で取引ができるので、手軽さを感じる所もメリットですね。

 

4:少ない金額で投資や寄付が出来る

仮想通貨には送金手数料がさほどかからないため、投資や企業への寄付など

敷居の低いものになります。通常であれば、投資や寄付をするにしても、送金に多くの手数料を支払わなければならない のが常です。

しかし仮想通貨を利用した場合、その手数料は格段に安く、

そこでしり込みする必要がなくなります。

 

【5】仮想通貨のデメリット

ハイリスクハイリターンのデメリット...

ちょっと怖い気もしますが、見ていきましょう。

 

1:価格の乱高下が激しい

価格の変動が激しく、かつ、変動幅が大きいのが仮想通貨の特徴ともいえます。

タイミングよく売買できれば儲けものですが、一つタイミングを間違えれば大損する可能性があります。

仮想通貨の価格は、簡単に言うと需要と供給のバランスから成り立っています。

”買うひと”が増えれば、特定の通貨の価値は上がり、危険を感じたら”売りに走る”

売りが多ければ、価格は下がります。

そのため、投資者の動き次第で毎時変動が繰り返されるので、

そうした傾向を理解する必要がありますね。

 

2:ハッキング

オンライン上で売買が行われる仮想通貨。

 やはり怖いのがハッキングではないでしょうか。

仮想通貨は、スマホやパソコンにインストールした”ウォレット”という

アプリの中で管理をするようです。

このウォレットですが、しっかりとログアウトせずにインターネットに繋いだままであるとハッキング被害に遭う可能性が高くなるようです。

パソコンに苦手意識がある私にとっては、非常に怖いところ...

インターネットに繋いでいると、ハッキング被害に遭うのか( ゚Д゚)

知りませんでした。

 

3:必ず儲かる!!というわけではない

仮想通貨は耳慣れた言葉になってきてはいるものの

その認知度はまだまだ低いと言えそうです。ルールや基本を知る人がまだ多くない所を見ると参入の余地はありそうですが、かといって必ず得をする!!

という話でもなさそうです。

また、仮想通貨自体が未だあらゆる面で発展途上中。

法整備も整っているとはいいがたく、課題もあり伸びしろもあり

という分野かもしれません。

 

f:id:nana_life:20191113235915j:plain

(引用元 https://unsplash.com/photos/3xNn1zGvBwY

 

専業主婦である私が仮想通貨に挑戦したら、どんな感じになるのだろう?

ここまで調べてみて頭の中を整理をしてみると、

仮想通貨の世界は、ここから更に伸びる気はしています。

2018年に仮想通貨バブルのようなものがありましたが、

下火になったビットコインではなく、他の仮想通貨に成長の期待ができる気がして

少々興味があるところです。

 

次回、「仮想通貨で得したヒト」「仮想通貨で損したヒト」について

書いていきたいと思います。どちらにしても人生が変わりそうですね💦

特に、「仮想通貨で得したヒト」で例に出させてもらっているビジネスマンの方、

なにやら凄そうです。

ではでは本日はこのあたりで(^^♪